ab desingworks
山田工作員による、
日々事務所で飛び交う
会話の記録など

カテゴリ

全体
ad-brain
ab designworks
やまだの日常
ごはん
さがの語録
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

お気に入りブログ

irei blog
現場監督って
Yan's diary
私の○○な□□!
アドさんの東奔西走記
OMソーラーの家 福安工...
自然と住まい設計室 BLOG

人気ジャンル

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2012-01-07 20:02
小さな家。ネット
at 2011-12-18 02:41
美術館へ行ってきました
at 2011-11-27 16:39
B1サイズとの戦い
at 2011-10-06 21:54
ふふふ♥
at 2011-09-28 09:20
本日のお仕事
at 2011-08-24 22:16
長浜へ
at 2011-08-12 08:27
東近江の家 オープンハウス
at 2011-08-09 23:35
適職?
at 2011-07-13 09:30
和太鼓
at 2011-07-10 23:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

あけましておめでとうございます

昨日より仕事始めです。

昨年4月から働き始め、すでに8ヶ月が過ぎました。
この8ヶ月、すこーしずつですが、
一歩一歩成長することが出来た様に思います。

今年も成長し続けるよう、頑張ります!


今年、とりあえず守る事は、
バックアップを小まめに取る事と
日報を書くこと。

最低限の目標として定めておきます。
とはいえ仕事うんぬんの前の事なんですがね;


こんな、へなちょこな、たいがいのんびりな私ですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by ab-yamad | 2012-01-07 20:02 | ab designworks

小さな家。ネット

12月15日に
「小さな家。ネット」期末総会を開催しました。

前半の部として
相羽建設 株式会社さんの「あいばこ」を見学。
その後、会場を移動して後半の部、
伊礼さんのスライドショーと期末総会。
最後に忘年会、という流れで進行しました。

「あいばこ」では
迎川さんのお話をお聞きしつつ、
1時間じっくり見学させて頂きました。
b0216279_2161854.jpg

「家作りだけにとらわれない、
先の先をみた“町づくり”を考えなければいけない」という
深い知識と経験に裏付けされたお話を伺うことができました。


そして「あいばこ」の入口にこんな可愛い看板もありました。
スタッフの方が描かれているそうです。
こういうちょっと事がイメージを左右するんですね。
b0216279_2214084.jpg



後半の部では伊礼さんによるフランス旅行の報告があり
たくさんの写真をみせて頂きながら
伊礼さんの視点から有名建築を感じることができました。
b0216279_2345176.jpg

優れた人の視点から物事を見ると
自分では気づく事のできない部分を垣間みることができます。
b0216279_2284457.jpg


その後は事務局からの1年間の活動報告と
来期に関する説明をさせていただきました。
そのあたりはまた改めて。

年末のお忙しい中にも関わらずご参加くださった皆さん。
本当にありがとうございました!!
来期もまたお会いできることを楽しみにしています!
[PR]
# by ab-yamad | 2011-12-18 02:41 | ad-brain

美術館へ行ってきました

先週、浜松市美術館へ
「鈴木康広展 BORDER-地球、まばたき、りんご、僕」展を見に行ってきました〜

b0216279_1635121.jpg

b0216279_15371757.jpg


分かりやすくて楽しい、面白い、
そんなインスタレーション作品が多くて
いつもの浜松市美術館とはまったく異なる雰囲気!

ちっちゃい子も多かった〜




入り口エントランスにあった作品、
「まばたきの葉」。
b0216279_1539243.jpg

b0216279_15392552.jpg

b0216279_15395847.jpg


下部の差し込み口から紙のはっぱを入れると
煙突のような吹き出しぐちから、勢いよくふきだされて
はっぱが舞い落ちてくるのです。

全てのはっぱには、開いた目、
裏面に閉じたまぶたが印刷されてます。

このはっぱがひらひら〜っと舞い落ちてくるとき、
まばたきをするのです。
楽しい〜〜〜


そして、とってもステキだったので図録を買ってしまいました〜♪

b0216279_1540194.jpg

b0216279_15405064.jpg




先日、金沢の21世紀美術館に行ってきましたが、
そちらの展示にも負けないくらい楽しめる展示でした。

こんな展示が浜松でもみられるとは。
ちっちゃい子にはもっともっと刺激的だったのでは。


小さいころに美術館で
展示を楽しめる経験をする、いいですね。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-11-27 16:39 | やまだの日常

B1サイズとの戦い

b0216279_9235335.jpg

今日はでっかい紙と格闘、
「静岡グラパ賞」に応募するための
作品をまとめました。


久しぶりに紙と格闘したら
なんだかとっても疲れてしまいました( ;´Д`)
ダメですねぇ~;

学生の時はプレゼンのたびに
紙と戦っていたのですが、
しばらくやらないと忘れてしまうんですね。


とっても疲れるのですが
とってもやりがいがあって、
作業出来ることが嬉しいです(*^^*)
[PR]
# by ab-yamad | 2011-10-06 21:54 | ab designworks

ふふふ♥

ふふふ♥

と笑うさがのさん、
昨日でアドブレインとお別れということで
昨夜は送別会でした。

2年弱、もっと前からご一緒していた気がします。
さびしーーーい!


さがのさんはいつも笑顔で
酔うともっと笑顔で

さがのさんがいらっしゃると面白くて楽しくて
いつも楽しみにしていたのです。

あぁ、
もっと「さがの語録」を投稿すればよかった…。笑





また遊びに来て下さいねーーーー!!!

さがの草、大切にします♡
近いうちに植え替えますね!
[PR]
# by ab-yamad | 2011-09-28 09:20 | さがの語録

本日のお仕事

今回は私のお仕事内容をご紹介します〜

朝出社して、事務所のお掃除。
9:30からお仕事開始!

今日は、明日の設計教室に向けて
まずはメールチェック。
別件の電話確認、完了。

小さな家。ネット事務局としてメール返信〜
提出頂いた課題をまとめて、出力して、
伊礼さんにお送りして

などとしているうちに追加で課題が届いて
まとめ直して送りなおして

参加者のみなさんに確認メールを出して

当日配布用の資料を出力して
懇親会用の領収書を出力して
追加の課題も出力して

そんな感じで午前中が終わりました;



お昼をはさんで午後、

今日はある企画用にイラストを描きました。

ひたすら描きかき。


合間に電話がかかってきたり
宅急便が届いたり。


その後も描きかき。

そうこうしていると17時が過ぎ


もう大丈夫かな?ということで
課題講評用に課題をまとめて転送して

設計教室の名簿を出力、
明日の懇親会のお店に人数確認。



本日のお仕事を社長に報告して
明日の確認をして
さぁ帰ろう、と思ったところに
追加の課題が届き…

データをまとめて、メールで再度お送りして
出力してサーバーにあげて
(あ、名簿直すの忘れた;;;)


これで本日のお仕事完了!



半分くらいは事務局のお仕事でした。
さて明日は第4回目の設計教室です!

事務局として準備・受付に頑張ります!
[PR]
# by ab-yamad | 2011-08-24 22:16 | ab designworks

長浜へ

前回ブログに載せた谷口工務店さんのオープンハウス翌日、
わたしはひとり長浜散策へ。

以前大学院の講義のなかで、長浜にある「黒壁スクエア」が
第三セクターによる地域活性化の成功事例として
テーマになった事があり、
一度行ってみたいと思っていた。
(こんどは丸亀町商店街にも行ってみたいな〜)
>>> 参加型まちづくり事例集

全体的な印象としては
馬籠宿とか「再開発の観光地」という感じ。
ちょっと残念。



ただ、やっぱり古くからある街並は美しかったです。
b0216279_7463597.jpg


次に行った彦根も美しかったけど
b0216279_7471491.jpg


街のサイズ感が全くちがう。
彦根は行ったところが彦根城の眼下だったからかも?

b0216279_749136.jpg






















長浜は街がコンパクトにまとまっていて一体感が強い。
ちょっと道幅が狭かったりして車がほとんど通らず、
落ちついてゆっくり歩ける街でした。
水辺も多く、気持ちよかった〜



b0216279_7534989.jpg

この、昔ながらの日本の風景に
三菱の i が違和感無くとけ込んでいるのがすごい。
住民の方がこの色を選んだことからも意識の高さを感じました。

こんな中で育ったら、
美意識の高い、繊細な人間になれそうだなぁ〜




この長浜で行った中でも一番のお気に入りは
「黒壁美術館」!すてき!
b0216279_81183.jpg

江戸時代末期の商家(醤油問屋の店舗兼住宅)を
リノベーションした美術館で、
靴を脱いで、お座敷で、
和洋・新旧の作品を織り交ぜられた展示を見ることができる!
しかも館内撮影自由!(フラッシュは禁止)
入場料は600円!

「東京都庭園美術館」に近い雰囲気が感じられた。
もうめっちゃツボです。

b0216279_883782.jpg


b0216279_89970.jpg





それから長浜八幡宮のとなりというか裏手にある
「舎那院」もすばらしかったー!
b0216279_8263085.jpg



8月〜9月が芙蓉の花が見頃という事で行ってみたけど、
残念ながらまだ時期が早く、咲いていなかった…

でもつぼみがたくさん!満開になったら見事だろうなぁ〜
芙蓉の花が咲いていなくても、
境内の造りやお庭の風情はすてきでした。充分満足。

咲いているころにまた行きたいですね。来年かな?



ということで大満足な長浜旅行でした〜♪
[PR]
# by ab-yamad | 2011-08-12 08:27 | やまだの日常

東近江の家 オープンハウス

少し前になりますが、
8月5日に滋賀県の谷口工務店さんで
オープンハウスがありました。

アドブレインは「小さな家。ネット」の
事務局をさせて頂いていますが、
今回もそちらの企画で会員のみに告知させて
いただきました。


事務局スタッフとして
参加させていただきましたが、
今回初めて谷口工務店さんにお邪魔してみて
とにかくみなさん元気で気さくな方ばかりでした。

笑顔であいさつしていただいたり、
大工さんから気さくに話かけてくださったり。

先日の鹿児島ツアーの時にも思った事ですが、
やっぱり会社は人なんだな、と思います。

接した人の対応で、その会社の印象が決まる、
自分も気をつけたいです!



それと懇親会などの席で、
わたしはどんな仕事を担当しているのか、
何度か質問をいただきました。

これからはもう少し仕事の事も
ここで書いていこうと思います。

その前にもっと頑張って更新しなくちゃですね(>_<)
[PR]
# by ab-yamad | 2011-08-09 23:35 | ad-brain

適職?

先週末、友人と初めて「占い」なるものへ
行ってきました。

一度見てみてもらいたいと思っていたのです。



30分くらいで2000円と良心的なお値段にほっとしつつ
占いスタート。

手相でみてもらう占いだったのですが

占い師さんの最初のひとことが
「あなたは無難な人生を歩みます」でした。

うーん。ちょっとがっかり。爆


その後も恋愛観やら健康運やら仕事運やら
幅広くみてもらったのですが
トータルでみるとだいたい当たってる?かな?

特に面白かったのは仕事運。

「ひとりでも真面目に仕事をするので事務職、公務員が向いているでしょう。」

「ひとと違った感性を持っているのでクリエイティブ関連もいいですよ。
 デザイナー、美容師、化粧品関連も面白いでしょう。」


お。笑

ばっちりですねー☆




占い師さんの出没場所はこちら。
愛知県豊橋市広小路1丁目6
[PR]
# by ab-yamad | 2011-07-13 09:30 | やまだの日常

和太鼓

今日は高校の同級生が出演している
和太鼓の演奏会に行ってきました。

詳しくはこちら。
http://www.hcf.or.jp/hall/event.php?no=15851

なんと会場はアクトシティの大ホール!

すごいなぁ。



この友人、出会ったのは高校の
エイサー教室。

修学旅行で沖縄行きが決まった後、
有志を募って作った集まりでした。

だいたい週に一度の練習でしたが
修学旅行後に愛好会として登録するほど。
楽しかった~~~

学祭や老人ホームに慰問に行って踊ったり。

懐かしい。




今、友人が楽しんでいるのは和太鼓ですが
演技を見ていてなんだかまた挑戦してみたくなりました。笑

そして卒業後も太鼓を続けている友人を
すごいなぁと思いました。


ひとつのことにこんなに長い間夢中になれるって
とても素敵な事ですよね。






昨年、エイサー愛好会の顧問だった先生と
久しぶりにお会いしたとき、
実はエイサー教室を開くきっかけが
「わたしも踊りたい!」という私の一言だったと聞いてびっくり。

でも自分が言った記憶は特に無くて、
その時から新しい事が好きだったんだなぁーと
今ごろになって気づかされました。

みんなに流されて始めたつもりが
以外と自分の意志で道を選んでいるものなのですね。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-07-10 23:05 | やまだの日常

携帯電話

先日、発売当日の新商品を
社長がうきうきと買ってきました。



お昼を外で食べて帰ってきたとき、
社長の手にはauのパンフレットが。

その後、事務所近隣のauショップに
電話をかけて回るも希望の色の在庫がなく
諦めるかなぁ〜と思っていたら
そんなことはありませんでした。爆


おやつタイムごろ、「見積たてにいってくる〜」と
出掛けていかれた社長。

さがのさんと
「買ってくるか賭けます?」
「いや、賭けになりませんから」笑。


なんて言っていたら
戻ってきた社長の手には紙袋。

やはり。笑笑笑



b0216279_9141378.jpg


auのiida、haccaです。


社長が欲しかったのは、nishikigoiだったそうですが
個人的にはhaccaの色の方が好きです。

かわいい。





今、私はiphone 4なのですが。黒。
b0216279_917160.jpg


その前はNokiaのX02NKでした。白。
b0216279_913852.jpg


で、その前はauのTalby。黒。
b0216279_9175870.jpg




う〜ん、見た目で選んでいるのがよくわかりますね。
とくにNokiaは日本仕様ではないのでツンツンデレな感じで
苦労させられました。


でも今見ても、やっぱりTalbyが一番かわいいと思います。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-07-05 09:22 | ad-brain

暑いですね

ここのところ、
浜松もひじょーーに暑いです。

6月末でこの暑さ。

7月、8月が怖くなります。



そして節電が叫ばれる昨今、

我が家はすでにクーラーが常時稼働中です。

逆に照明は一切付けないのですが
(付けると暑いので)

節電って何のこと?状態です。
なんだか申し訳ない。



わたしには少し寒いくらいなのですが、

実は、我が家には大型犬が2頭おりまして
そのこ達の適温に設定されているわけです。

人間よりお犬様仕様でございます。


一応、窓の外には緑のカーテンも成長中なのですが
いかんせん、スイス生まれの犬種で
寒さには強いが暑さにはめっぽう弱いのです。


おかげで冬は暖房弱、
夏はクーラー最強。

おかげで毎年夏にも風邪をひいているわたしです。

夏涼しい家、いいなぁ。



あ。うちのお犬様たちは
バーニーズマウンテンドッグという犬種なのですが
写真はまた次回ということで。
現在サマーカットにつき別の犬状態です。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-06-28 12:58 | やまだの日常

スイーツ

b0216279_922084.jpg

b0216279_9221848.jpg

b0216279_922407.jpg




うちのみなさんはスイーツ好きです。

頂き物も
おみやげも
もちろんコンビニで売ってるお菓子も。


社長はアーモンドチョコレートが好きです。
(そう思っています。笑)
でも、おせんべいの方がも〜っと好きです。たぶん。


さがのさんは何でも好きです。


専務はお野菜が好きです。
スイーツじゃないですが。
でも最近は野菜のスイーツも増えてますよね♪


わたしはチョコレート全般が好きです。
エクレアとか好きです。


みんな美味しい物が大好きな集まりなので
飲み会も大好きです♥





ちなみにこの写真はiPhoneのInstagramという
アプリを使って撮ったその場で加工してます♪

[PR]
# by ab-yamad | 2011-06-17 09:16 | ad-brain

その後

みなさん期待の

さがのさんガーベラのその後は
というと













↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








見事、復活!

さすがです!!

b0216279_923252.jpg






はっぱがもしゃもしゃ。わーい♪

食べたらおいしそう?
[PR]
# by ab-yamad | 2011-06-08 09:25

誕生日

b0216279_22262068.jpg


5月30日は私の25歳の誕生日でした!

月曜日ということで、
ランチは社長に
ステキイタリアンに連れて行っていただき、

3時にはさがのさんから
ステキキルフェボンケーキをいただき、

4時前くらいに一緒にお仕事をさせていただいてる
「IT職人」の中根さんから
ミスドのステキ焼きドーナツをいただき、

ほんとに
一日中食べっぱなしでした(* ´ ▽ `* )笑
しあわせ〜〜〜〜



友人からは28日の土曜日に
サプライズで名古屋港水族館まで連行していただきw
夜ご飯は高校・大学の友人が入り交じった
不思議な誕生日会を開いてもらいました(=´∀`)人(´∀`=)
15人くらい集まってくれたのかな?
全然聞いていなかったのでびっくり!

移動の時間も全部計算してスケジュールをたててくれたり、
わざわざみんなを集めてくれたり、
とっても幸せ者だなぁと感じました。
みんなありがとう!





特に大学生になってから、
人と人とのつながりを本当に大切に思うようになりました。

受け止めてくれる友人が居るから
自分が自分らしく居られる。

人と人とがつながって、
新しい世界が広がっていく。

友人から刺激をもらうことで
自分ももっと成長できる。



このお仕事も人と人とを結ぶこと、
新しいひととの出会いがたくさんあります。

新しい出会いをお手伝いできる事は本当に嬉しいです。

新しい出会いで自分も成長できると思っています。



女25歳、曲がり角ですが
まだまだ頑張ります!
[PR]
# by ab-yamad | 2011-06-06 22:44 | やまだの日常

第1回 設計教室

先日の5月26日に
池袋の明日館で設計教室を開講しました。

ad brainはこの設計教室を企画した
「小さな家。ネット」の事務局をしています。

当日26日は朝イチで浜松を出発。
古今東西・犬種名で眠気覚ましをしながら
社長の運転で東京へ向かいました。

池袋の駅前でお昼ごはんの後、
会場である明日館へ。
初めてタリアセンにお邪魔しました。

順調に準備完了。
b0216279_2122422.jpg












13:00に開場。
と思ったら途中からなんだかバタバタ。


結局わたわたしてしまいました。
次回はもう少し落ちついて講義をスタートさせたいです。

そのためにも、事前準備をもっとしっかりですね。

事務局員、がんばります!









b0216279_21301265.jpg


設計教室には32名にお集りいただきました!

座席ぎりぎり!
みなさんとても熱心に受講されてます。

もちろん、わたしもメモメモ。
まだまだ建築の知識がありません。

今回の講師は鹿児島ツアーでもお世話になる予定の
ベガハウスさんということで
事前学習のつもりで受講させてもらいました。



設計教室終了後には、駅前で懇親会も。

タリアセンの片付け後、会場に向かうと
既に宴会はスタート。笑

みなさん積極的に交流されていて、
熱気にあふれておりました。

なかなか熱気についていけず…
こっちも要勉強ですね!


勉強することが本当にたくさん!

それを1つずつ学んでいければ、
それだけ成長できるということ。

勉強することがたくさんあって嬉しいです!




小さな家。ネット
http://chiisanaienet.jp/
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-29 22:07 | ad-brain

事務所の植物 パキラ

ガーベラの次はパキラのご紹介。

b0216279_21291380.jpg

写真はこちらから 
http://www.yoshiminouen.com/



大きな葉っぱがもっさり生えていて緑がきれいですね。
観葉植物として人気があります。

そしてアドブレインの事務所にもあります。






それがこちら。
b0216279_2131248.jpg


う〜〜〜ん。
なんだか違いますね。

まず葉っぱが少ないです。
そしてその少ない葉っぱも元気がありません。
かわいそうなパキラ。

わたしはこの姿がスタンダードだと思ってました。
でも、さがのさんに言われて
他の元気なパキラの画像を見てびっくり。

かわいそう。ひ弱なパキラ。
改めて見てもやっぱりかわいそう。




ネットで育て方を調べてみたところ
「2年程経ったら植え替えてあげましょう」と
あるサイトに書いてありました。

う〜〜〜ん。




たしかこの子は私がアルバイトに来はじめたころに
もらわれてきた?のかな?
とすると、既に4年は過ぎている。

う〜〜〜ん。植え替えが必要?
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-23 21:43 | ad-brain

見てきました

b0216279_21283334.jpg



ナタリー・ポートマン主演の心理スリラー映画
『 BLACK SWAN 』

衣装の美しさ、音楽の重厚さ、バレエの精密さ
ナタリーの美しさ、母親との関係、
段々現実と妄想の堺が分からなくなっていく過程、

見所はとにかくたくさんありました。




実際にバレエの舞台を見た事がなかったのですが

トゥシューズで立つ、
少しでも高く、重力を忘れさせる踊りなんだと
改めて感じました。


私のバレエに関する知識は全て漫画からなので(笑)
一度生で見てみたいなぁ〜〜〜〜〜

バレエって女の子の憧れですよね。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-19 21:52 | やまだの日常

ごはん記録

b0216279_2314219.jpg


やまだの昼ごはん記録です。

節約と野菜摂取のためにお弁当が基本です。

でも容器はタッパー。

女子力低めですね。




会社でまかないを作るところもあるみたいで

事務所でまかないをつくるのも楽しそう。


ただ、材料を切るのは好きだけど
味付けは自信ありません。


基本は塩こしょう、しょうゆでいけます。


薄味は健康にもいいのです。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-17 23:21 | ごはん

さすがです

b0216279_2234645.jpg



















4月、さがのさんにab designworksの設立祝い、
兼 山田入社祝いに、ガーベラをいただいたのですが…

先日のゴールデンウィークを経て
こんな悲しい姿になってしまいました。

あちゃー。

さがのさん、ごめんなさいm(_ _)m





でも、そのままさよならするのは
なんだか惜しかったので、
月曜日から鉢ごと水に浸して様子を見ていたのです。

すると。


なんと!




今日よーーーく見てみたら!

b0216279_22384428.jpg




















分かるかな。
枯れちゃった茎をちょちょいと切ると…

b0216279_22394916.jpg



















ひゃー!
新しい元気な葉っぱが!

よかった〜〜〜〜





さすが!

さすがさがの!しぶとい!  by 社長
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-12 22:44 | ab designworks

社長って

さがのさん曰く、
うちの社長は

「物欲の鬼」

だそうです。笑



今は新しいiMacとiPhone4を狙っているようです。





そして同じく物欲の強い私。

今欲しいものは素敵な壁掛け時計と、革の名刺入れ、革のキーケース、
革張りのソファー、化粧品、新しい靴、などなど…



アドブレインは物欲の塊?
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-10 21:05 | さがの語録

さいきん買ったもの

b0216279_21122359.jpg














インターネットで探して探して見つけた
アンティークガラスのキャニスター。

化粧水用のコットンを入れるだけの
そんなに重要ってわけじゃない容器だけど
なかなか気に入るものがなくて

見つけたときは迷わずクリック!してしまいました。



よく言われることは
「いいものを見て、使って、そばに置く」ということ。

おさいふが寂しいのでいっぺんには難しいけれど
少しずつ、長く使えるいいものを集めていきたいです。

でも、この「少しずつ」が難しい。
少しずつ集める、少しずつ食べる、少しずつ掃除する。
「こつこつ」ってことですね。


もうすぐ25歳。
なんとなくできる様になってきました。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-05-09 21:27 | やまだの日常

事務所

b0216279_2152324.jpg












今日は打合せにいらした IT職人の中根さん
差し入れのケーキをいただきました。

さっそく3時のおやつにいただきました♪

でもその前に、ケーキの撮影会がスタートです。








事務所にはライティング用の照明や
撮影小物などが色々と用意されています。

イメージ写真などは事務所でも撮影可能です。



今は物が多いのでこちらの写真を(笑)
b0216279_21575287.jpg
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-27 22:06 | ad-brain

今日は打合せ

b0216279_224856100.jpg



















今日は薪ストーブを中心とした、
火のあるくらし、豊かなくらしのスタイルを提案されている
『伝兵衛堂』さんに打合せに伺いました。


薪ストーブにこだわりをもたれている、
そして人と人とのつながりを大切にされている姿勢に
感銘をうけました。


薪ストーブには個人的に凄くあこがれがあります。
あったかい家庭の象徴というか。
なので、お仕事で携わることができてとても嬉しいです!

すこしでも『伝兵衛堂』さんのこだわりや思いを
みなさんにお伝えできるように、お手伝いしていきたいです。



そしていつか私も家を建てたらストーブをつけたいですね♪
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-21 22:59 | ad-brain

撮影 アシスタント

b0216279_2205321.jpg



















今日はSLOWHANDさんの完成した物件の
内観撮影に同行しました!

我がad-brainの事務所をリノベーションしてくれたのも
こちらの工務店さんです。

たのしい暮らしがみえる、すてきなお家です。
見所がたくさんあって見ていて飽きません!

わたしもこんなお家を建てたいなぁ〜。




撮影は午前中の約1時間ほどで終わりました。

ぱぱっと構図を決めて、ばっちり撮影。社長さすがです〜
私も写真の勉強しなきゃですね!

学ぶことがたくさんあってわくわくします!



その後写真データを補正。
夕方にはホームページの更新。
http://www.slow-hand.co.jp/

撮影からホームページの更新まで!
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-20 22:28 | ad-brain

初、クルマ出勤

b0216279_2158224.jpg






















今日は初めてクルマで出勤しました!

三菱の i です(●´艸`)まっかなあいちゃん。


高校を卒業した後、6年間ペーパードライバーでしたが
社会人になるのを機会に運転をはじめました。

ゴールド免許の初心者マークです。

(追記:社長が写真を撮ってくれました。笑)



今朝は7時に家を出ました。

7時40分に佐鳴湖公園について、20分ほど歩きました。
道に迷ったのでほとんど歩けませんでした(;-_-) =3

体力をつけるためにもウォーキングをはじめたいと思います!


でも、さっそく明日は雨?
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-18 21:07 | ad-brain

届きました。できました。

 b0216279_2056591.jpg











今日、事務所に届きました!

私の名刺!うれしいなぁ〜〜〜






今日は半日かけて蜜蝋ワックスをかけました。

きっと明日は筋肉痛です。

来週中には会員さんの手元に届く様に頑張ります!




社長は今日も東京へ。相変わらず忙しい。

昨日、そんな忙しい社長とわたしの共通が
ひとつ明らかになりました。

それは
お水を入れずにお米を炊いたことがある。という。



笑。

アドブレインはそんな楽しい会社です(*´∪`*)
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-15 21:11 | ad-brain

小さな家。ネット

b0216279_23505937.jpg











現在、会員証を鋭意製作中。


フレームに蜜蝋ワックスを塗る工作員のやまだです。

少しでも素敵な会員証をお届けできるように頑張ります〜




設計教室の定員も残り少なくなってきました。

興味をもたれた方はお早めにご連絡くださいm(_ _)m




さらに、いったん延期となった鹿児島の建築ツアーや、
別件での講座も企画進行中です。

わたしもどんどん勉強しなければ、ですね。

今日は入稿作業、校正の直しに立ち会わせてもらいました。

やまだは「プルーフ」を憶えた!
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-15 00:05 | ad-brain

本日最初の業務

b0216279_22283896.jpg











それは、トイレのサインを貼付けること。




打合せなどでお客様がいらしたときに
聞かれる事が多いので

うちの事務所らしい、
ナチュラルなサインを社長が買ってきてくれました。




両面テープで張り付いてます。

落ちないといいな。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-13 22:28 | ad-brain

たいがいのんびり

4月に入社しまして
会社の紹介を兼ねたブログを書く事となりました。

ad-brain そして ab designworks の山田です。

ブログタイトルの たいがいのんびり
同社で働く、さがのお姉様にいただいた
わたしのイメージ?だそうです。

のんびり、たのしく更新していきたいと思います。
[PR]
# by ab-yamad | 2011-04-11 23:33 | さがの語録